人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワアイサ

カワアイサ_b0148352_228272.jpg

カワアイサを初めて見たのがこの河原だった。アイサ類は潜水をして魚を捉える習性から比較的川幅の広い河川で見られることが多い。また、警戒心が強いため、隠れる場所のない河原では近づくことが難しく、遠くで見ることが多いのだが、この日は川の中州で♂3羽、♀2羽が休んでいた。オスは緑色の頭、オレンジの嘴と足、白い胸と腹が目立つ。潜水ガモらしくスマートな体型をしている。
カワアイサ♂。
カワアイサ_b0148352_2282076.jpg
カワアイサ_b0148352_2282825.jpg
カワアイサ_b0148352_2283425.jpg

カワアイサ♀。♂と違って頭はボサボサ。ウミアイサは♂、♀ともにぼさぼさ頭だがカワアイサは♀のみボサボサ。。なにか理由があるのだろうか?
カワアイサ_b0148352_2284727.jpg
カワアイサ_b0148352_2285340.jpg
カワアイサ_b0148352_2291223.jpg


2011年2月中旬・撮影地酒匂川
by hideaki0310 | 2011-02-23 00:06 | 神奈川県 | Comments(2)
Commented by N_BIRDER at 2011-02-24 00:12
こんばんは。
カワアイサも中州に居ると安心感があるのかも知れませんね。
湖はいつも遠くて撮ることが出来ません。苦笑
Commented by hideaki0310 at 2011-02-25 16:12
こんにちは!
ここのカワアイサも普段は警戒心が強いのですが、このときは
ずいぶんのんびりしていました。飛び出しを狙ったのですが
不発でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニシオジロビタキ セグロカモメ >>