人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コジュリン

コジュリン_b0148352_10533886.jpg

久しぶりに訪れた河川敷はまだ一面枯れた葦に覆われていた。ここでは毎年、オオセッカ、コジュリン、コヨシキリ、オオヨシキリなどが繁殖する。観察には彼らの行動が最も活発になる梅雨前の6月からが適しているであるが、この時期にはコヨシキリ以外のメンバーはすでに到着している。この日は曇り空のもと、彼らの姿を探しているとまず葦原の奥からオオセッカの独特の囀りが聞こえてくる。まだこの時期は目立つ場所には出てこないので姿を一瞬見るのにとどまった。オオセッカとは対照的なやわらかな囀りのコジュリンは声をたよりに探してみると葦の中段でさえずっている姿を見ることができた。
コジュリン_b0148352_10342822.jpg

オオセッカと同じくこの時期は目立つ場所にはなかなか出てこないがオオセッカに比べると囀りのときは一か所でじっとしているので比較的観察しやすい。すでに顔の部分は黒くなっていたがまだ頭頂は茶色で、完全な夏羽までもう少しといったことろであった。
コジュリン_b0148352_10365192.jpg
コジュリン_b0148352_1036591.jpg

コジュリン_b0148352_10391215.jpg

完全な夏羽になると下の写真のようになる。頭だけでなく背中も今よりも黒いラインが目立つ。
コジュリン_b0148352_105556.jpg


2011年4月下旬・撮影地千葉県
by hideaki0310 | 2011-04-25 20:25 | 千葉県 | Comments(2)
Commented by yamasemi at 2011-04-29 22:30 x
早速こちらへ来られたんですねぇ~^^
もう夏鳥の季節が到来して、又今年も始まりますね!
Commented by hideaki0310 at 2011-05-01 13:31
こんにちは。
今年は夏鳥が遅いですね。早く色とりどりの小鳥たちに会いたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアオアシシギ エリマキシギ >>