人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キマユホオジロ

キマユホオジロ_b0148352_1745583.jpg

今年のGWは2回にわたって舳倉島を目指しましたが、1回目は風の影響で欠航となり島に渡るのは断念し、2回目も1泊する予定が次の日の予報を見ると風の影響で欠航する可能性が高く、急遽日帰りをすることになりました。。舳倉島は余裕をもった日程を組む必要がありますが、我々現役世代にとってはなかなかそこまでの時間的余裕はないので仕方がありません。将来の楽しみとしてとっておきます。GW中に行った友人の話ではかなりの種類が出ていたらしいのですが、私の渡った日は天候が回復した影響で鳥たちが旅立ってしまい、島はほぼもぬけの殻でした。渡りの島ですからこんなこともありますね。しかしそこはやはり舳倉島。キマユホオジロやシロハラホオジロ、ムギマキ、ムジセッカといった種類が観察できました。

キマユホオジロ。今回はいままでで一番多くの個体を観察しました。海辺の草地では3個体がさかんに採餌していました。
キマユホオジロ_b0148352_17452829.jpg
キマユホオジロ_b0148352_17453948.jpg
キマユホオジロ_b0148352_17454619.jpg

帰りがけに撮影した個体です。船着き場のすぐそばの空き地に2~3羽のキマユホオジロがいました。
キマユホオジロ_b0148352_1746692.jpg


シロハラホオジロ。今回見かけたのはこの1個体のみでした。前回は圧倒的にシロハラホオジロのほうが多かったのですが、渡りの時期が少し異なるようです。
キマユホオジロ_b0148352_17462698.jpg
キマユホオジロ_b0148352_17463494.jpg


カシラダカ。完全な夏羽になっていました。岩場でまっていると目の前にひょっこり現れました。向こうもびっくりしたようでしばらく固まっていました(笑)
キマユホオジロ_b0148352_17465880.jpg


2011年5月中旬・撮影地舳倉島
by hideaki0310 | 2011-05-30 21:43 | 舳倉島 | Comments(4)
Commented by N_BIRDER at 2011-05-30 20:00
こんばんは。綺麗な夏羽ですね。
経由地はたった半日違いで大きく状況が変わるものなのでしょうか?
そろそろ私もチャレンジしてみたいですが、敷居が高いような。(笑)
Commented by hideaki0310 at 2011-06-01 11:07
こんにちは。
そのとおりですね。前日まで見られていた珍種は私と入れ替わりに
すべて旅立ったようです><渡りの島ですからこんなこともあります。
だいぶ島に詳しくなりましたので機会があれば是非ご一緒しましょう。敷居は高くないですよ。まったくの初心者の方もよく見かけます。島に渡るのが一番難易度たかかったりして。。。
Commented by yamasemi at 2011-06-02 21:05 x
お、やはり行って来ましたねぇ~^^
少ないときでもこの様な、まだ見た事もない鳥さんに逢えるんですね!
そういえば少し前に行った方が、コウライ鶯とかに逢ったとか!
まさに何時かは行かないと!(笑)
Commented by hideaki0310 at 2011-06-03 14:09
yamasemiさん、こんにちは。
今年のへぐらは天候が安定せず、2~3日足止めされた方が
沢山いたようです。強行日程の私にはとても無理です。
GWはヤマショウビン、その後もヤイロチョウが入ったようですね。来年、どうですか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クロトウゾクカモメ アカエリヒレアシシギ >>