人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミスズメ(Ancient Murrelet) ~2012.06

ウミスズメ(Ancient Murrelet) ~2012.06_b0148352_15414325.jpg

北海道2日目。午前中は羅臼のクルーズ船に乗り込んだ。このクルーズ船はクジラやシャチ、イルカといった海獣類が目玉のクルーズであるが、野鳥のほうも結構楽しめる。この時期はウトウ、ミズナギドリ、フルマカモメを多く目にする。

ウミスズメ(夏羽)。この日は波が非常に穏やかだったので小さなウミスズメを見つけることができた。一瞬カンムリウミスズメ?と思ったが、首の白い部分がほほの後方まで入っており、くちばしのピンク色が確認できたのでウミスズメとわかった。4羽の群れだった。この海域で繁殖しているのかもしれない、
ウミスズメ(Ancient Murrelet) ~2012.06_b0148352_1542436.jpg

船が近づくと潜るが、すぐに浮上してくる。
ウミスズメ(Ancient Murrelet) ~2012.06_b0148352_15434887.jpg

そういえばウミスズメの夏羽は初めての観察だった。
2012年6月中旬・北海道羅臼沖
by hideaki0310 | 2012-07-01 07:00 | 北海道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハシボソミズナギドリ(Shor... コヨシキリ(Black-bro... >>