人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノハラツグミ(Fieldfare)~2013.03

ノハラツグミ(Fieldfare)~2013.03 _b0148352_2040572.jpg

最近、ノハラツグミの一報を聞き出かけることにした。ノハラツグミというえば、1988年に私が住んでいる場所からほど近いところに出現し、新聞にも掲載された。当時は記録が少なく、かなり大勢の人が見に来ていたと記憶している。近年、ちらほら話を聞くようになったが、なかなか近県には出現してくれなかった。。
目の前に出てきたノハラツグミは第1回の冬羽と思われるが、雌雄の判断はできなかった。1988年の個体は♂との表記になっているがどのあたりがポイントなのだろう。
ノハラツグミ(Fieldfare)~2013.03 _b0148352_20463460.jpg
ノハラツグミ(Fieldfare)~2013.03 _b0148352_2046446.jpg

カメラマンに追い回され、広いグランドを左右に移動していたが、遠くに飛ぶことはなかった。しかしながらでっかいレンズにぶっとい三脚をもってどたどた走ったらノハラツグミでなくても逃げますよね。

2013年3月上旬・撮影地東京都
by hideaki0310 | 2013-03-07 07:00 | 東京都 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カンムリカイツブリ(Great... シギ・チドリ類~2013.02 >>